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【体験談】体脂肪率24%→11%になった食事制限メニュー。プロの真似をして健康的に痩せよう!

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「今年こそは、コミットしなければ!」と考えはじめている人も多いんじゃないでしょうか?

 
そんなみなさんに私がダイエット中に試した基本的な食事制限メニューを紹介したいと思います!
 
ライザップをはじめとしてたくさんの短期集中系のダイエットが流行っています。そんな流行りに逆行して、私は去年8ヶ月に渡って、身体作りのプロであるボディビルやフィジーク選手の食事内容を真似しながらダイエットを行いました。
 
その結果、体脂肪率は24%から11%まで落とすことができました。
 
14%までは4ヶ月程度で到達しましたが、そこから削るのに凄く時間がかかりました。なので、そこまで絞らなくてもという方なら短期間でも必要な成果を出せる方法だと思います。
 
今は筋トレも併用して筋肉量を増やし基礎代謝を上げて、痩せにくい体作りに取り組んでいます。
 
ダイエットを考えている人は、是非参考にして頂ければ嬉しいです。
 

まずダイエットの大原則を抑える

食事にも実は色んなポイントがあるんですが、私が意識していたのは一つだけです!
 
摂取カロリー <消費カロリー
 
これだけ意識すれば、あとはどんな食事制限でも確実に成果がでます!
 

食事制限の方針

一週間の内6日間は、ほとんど同じようなメニューの食事になります。
 
残りの1日は自分の好きなものを食べるという方針で行いました。
 
私の場合、自炊をしないタイプなので本当に簡単にできるものばかりの実践なので、その点ご了承ください。
 

具体的な食事制限メニュー

非常に面倒くさがりなので、決まったメニューに味付けを変えるという方法です。
 
  • 朝 野菜スープ、卵焼き、オートミール
  • 昼 野菜スープ、鶏胸肉、玄米おにぎり
  • 夜 野菜スープ、納豆、トマトやフルーツ

野菜スープに関して

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野菜スープはもやし、キャベツ、人参、きのこなどその時々で安くなっているものを大きな鍋に入れて火をかけ、冷蔵庫に入れて一週間くらいかけて食べていきます。ほとんど朝、昼、夜食べていました。味付けはレンチンする時に、醤油、味噌、コンソメ、豆乳など飽きないように変えていきます。また、具に関してもお腹が空いていれば豆腐や鯖缶を加えてボリュームを増やしていました。

卵焼き

卵5個の内、黄身を3つ抜いたもので大きなオムレツのようなスクランブルエッグのような卵焼きのようなものを作っていました。これも味付けはお好みで大丈夫です。

オートミール

オートミールは、シンプルにレンチンしたものにアーモンドミルクとパルスイートというゼロカロリーの甘味料を加えていました。味を変えたい時は、バナナを入れたりシナモンをかけたりすると美味しく食べられます。

納豆

納豆は、キムチやナメタケと混ぜて食べるとご飯と一緒でなくても一つのおかずとし美味しく食べることができました。

鶏胸肉

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鶏胸肉は、ジップロックに入れて炊飯器の保温機能を利用して40分ほど低音調理たものに塩、コショウをかけて食べていました。味を変えたいときは焼肉のタレをかけて食べても良いと思います。炊飯器調理は非常に楽で、鶏胸肉も柔らかくジューシーに仕上がるので非常にオススメです!時間がない時は、コンビニでよく見るサラダチキンで大丈夫です。
 

残りの1日(チートデイ)

ボディビルやフィジークなど身体作りをしている人たちの中にはチートデイという好きなものをを食べて良い日を作っている人たちがいます。必ずしもではありません。
 
理論に関しては、色々意見が分かれるところだそうです。
 
自分のような意思の弱い人間にとっては、非常にありがたいシステムで、これがあったから続けられたといっても過言ではありませんw
 
私はその時々に食べたいものを食べていました。
 
一週間節制しているとこの日何食べるかが楽しみで生活するようになりますw

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このようなものを食べても、一週間を通じてカロリーを管理していればぐんぐん痩せていきます。
 

まとめ

カロリー管理はどうしてたの?と思う方もいますよね。
 
私の場合は一週間単位で食材を買って、これを全部食べたらどのくらいのカロリーになるかを確認することで計算していました。めんどくさがりなのでw
 
また、どうしてもお腹が寂しい時は間食として煮干しを食べていました。
 
この方法なら簡単!みたいなダイエット方法というのは、カロリーオーバーできるだけの胃袋を持ってる人にとってはあり得ないことだと思います。
 
私はいろんな食事制限を試した結果、この方法が一番負担が軽かったです。
 
それでもやっぱり、お腹は空くものですw元のお腹のキャパがでかいのでこの点に関しては仕方ありませんでした。
 
いうまでもなく、適正カロリーの食事をバランス良くとっていれば、体重は適正値に自然と近づいていくものです。
 
ただ、忙しくて自分で食事の管理をできない。外食やお弁当に頼らざるを得ないという人にとっては、適正カロリーをバランス良く!ということほど難しいものはないというのもまた事実です。
 
私が試していた方法は、ほとんど時間をかける必要がなくコンビニで揃ってしまう食材ばかりなので今日からはじめることもできます。
 
ぜひ、今日からはじめてみてぐださい!
 

 

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したっけ〜
 
 
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