TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

【体験談あり】お金がないからと留学を諦めてませんか?現地にインターンとして働きながら留学する方法について調べてみました。【0円留学】

人気記事セレクション

私は、学生の頃から「できれば海外に留学したいなぁ」とずっと考えていました。

ただ、「やっぱり金銭的な問題もあるしお金が貯まったら」とか、「もう少ししっかり勉強してから」とか色々理由をつけて諦めていました。

 ある日、ツイッターをみているとインターンとして現地で働きながら留学するというつぶやきをしている方が…。

『ぽかーん』そんな方法があったのかという感じです。

誰もが海外で生活したり、英語力を身につけたいという気持ちが少しはあるんじゃないでしょうか?

私自身は、凄く興味があります。心の隅に追いやっていた学習意欲みたいなものがふつふつと湧いてきていますw

自分がこれからやることのためのメモとして、インターンシップ留学に関して調べたことをまとめておきたいと思います。

早く内容を知りたいという方は、最後にいろんな業者やブログを回って調べたことをまとめておきましたので、そちらよりご覧ください。

 

目次

インターンシップ留学という方法

f:id:Kracpot:20160508173943j:plain

海外で働きながら、英語を学習するという方法のことをインターンシップ留学というそうです。

通常インターンとは、学生が一定期間企業で働くシステムですが、インターンシップ留学の場合は、必ずしも学生を対象にしているわけではないので、社会人の方でも全然問題ないようです。

ネットで調べてみるとインターンシップ留学は様々な業者が取り扱っていることがわかりました。

あくまで業者が取り扱っている商品の一つだと思うので、しっかりと評判をチェックしないとイメージと違って後悔するかもしれません。

かと言って私の経験から良い業者を紹介するということはできないので、インターンシップ留学を実際に経験した方のブログを調べてみました。

調べてみると留学先はフィリピンであることが多いようです。

インターン留学に関するブロガーの記事

nana0410.com

インターン留学のデメリットもしっかりと説明されている記事です。完全に個人としての体験談になので、私が調べた中では一番参考になりました。現地で働く際の現実的な問題も具体的に指摘されています。人間関係についても普通に留学するのとは、違う扱いになるようです。

nodaboss.hatenablog.com

インターン留学をしてそのままその業者で働く側になった方の記事です。インターン留学することのメリットがわかりやすくまとめられています。

ただやはり中の人という感じてあまりデメリットに関しては触れられていません。ただ、実際どの程度英語力が向上したのかという記事もあり、実際にインターンシップ留学を検討している人にとっては非常に参考になるブログになっています。

 

nils.cebu10.net

通常のフィリピン留学をしていた方が、インターンシップ留学について解説をしています。これを読めば、現地でどのようなことをするのか具体的なイメージが付くと思います。

また、他の記事ではフィリピンでの生活に役立つ記事も多数掲載しているようです。体験談形式ではありますが、若干特定の業者の宣伝ブログの感じも少なからずあります。ただ、内容自体は怪しいものではないと思います。

まとめ

最後に、今回調べてわかったことをまとめておきたいと思います。

  • インターン留学の業者を利用すれば、完全無料とはいかないがかなり安く留学することができる。有給の場合は少ないので、家賃、食費以外の生活費は必要。
  • インターン留学を受け入れているのは、主にフィリピンのセブ島で理由は、物価の安さである。
  • 現地で働くことになるため、ある程度の語学力が求められる。求められる語学力は業者によって変わってくる。
  • 業者によって英語だけでなく、プログラミングが学べたり、ボランティア活動があったりと副次的なサービスとセットで行われていることも多い。
  • 働く場合は、コストの点から半年以上の場合が多い。
  • 現地では、フィリピン人と働くことになるための文化的なギャップを感じることになる。

こうやって見てみると、良いことばかりではありませんがやはり金銭的なメリットは大きいように感じます。

マンツーマンで学べるので、語学力のアップは期待できるんじゃないでしょうか?

ただ、人によっては半年間の拘束期間というのは「失敗したな」と感じたときのリスクが大きいかもしれません。

喋るようになるためには、喋る必要のある環境に行くべきなのは言うまでもないと思います。

やはり、業者選びが悩みどころですが、私はこのインターン留学を具体的に検討したいきたいと思います。

 

 

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

 

 

したっけ〜