TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

ダイエット中でもしっかり脂質を摂ろう!目安は、男女問わず摂取カロリーの20%程度ですよ!

ダイエット中は脂質を抑えた方が良いというのは、今は昔の話で最近は積極的取るべきだといわれるようになっています。

私もダイエット中には、積極的に脂質をとっていました。

【体験談】体脂肪率24%→11%になった食事制限メニュー。プロの真似をして健康的に痩せよう! 

某ライザップなどでは、脂質やたんぱく質を好きなだけとって良いよ!を売りにしてたりもするくらいです。正確には、この表現には問題があります。

脂質を摂るべき理由は単純です。

体に必要な三大栄養素であり、脂肪として蓄積されにくくエネルギーとして消費されやすい性質をもつ脂質が悪役なはずがないからです。

こういった脂質は、不飽和脂肪酸といって良い脂質、一方あまり良くない脂質もあって。。。などという理屈はいくらでもググれば確認できますw興味がある方は調べてみてください。

私は、フィトネスやボディビルをしている人達の食事の動画を趣味でチェックしています。

体づくりのプロの人たちが体重を落とす時にどんな脂質をとっているのかも、たくさん見てきました。

今回は特に良く食べられているものを紹介していきたいと思います!

ダイエット中でも積極的に取りたい脂質を含む食品

アーモンド

f:id:Kracpot:20160515194724p:plain

1日に一握り分程度のアーモンドを食べていると言っている方が、多いです。某ライザップでは持ち歩いて間食としてお菓子代わりに食べられていたりしています。脂質は、持ち歩きしにくいものが多いので、こういったナッツ類というのはダイエット中にはありがたい存在でした。なお、スーパーやコンビニでは、おつまみとして売られていることが多いです。そういったものは、味付けがされているので避けた方が良いです。素焼きと書かれているものを買いましょう!私が調べた限りではネットでキロ単位で売っているものが一番コスパが良いです。もし、もっと安く手に入る方法があったら教えてください!

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg

 

 

アボカド

f:id:Kracpot:20160515194918p:plain

アボカドとマグロのサラダとかこんな美味しいものダイエット中に食べて良いのってくらい美味しいですよね。アボカドは、1度切ると保存が難しく切った部分は次の日には酸化して黒くなってしまいます。できれば1日で一つ食べ切るのをオススメします。冷凍しておいて、プロテインなどと一緒にミキサーにかけアボカドシェイクにするという方法もあります。ただ、凍らせると恐ろしいほど硬くなるので、歯の脆いミキサーを使っている方は気を付けてくださいw

ココナッツオイル

何がそんなに良いんだっていうくらいみんなとってるココナッツオイル。美容にもなりセレブ的な人たちも愛用!なんていうお決まりの誇大広告は置いといて、比較的エネルギーに変わりやすく、脂肪として、蓄積されにくいという点だけ知っていれば良いでしょう。正直味や匂いは他の油以上に癖がある感じがします。嫌いな人は一切受け付けない可能性があるのでココナッツが苦手な人は気を付けてください。ただココナッツオイルは、卵焼きを作ったりと普通の調理の際に油の変わりとして使えるので非常に汎用性が高いです。私は、その他に朝コーヒーを飲むときにココナッツオイルを入れて飲んでいます。これも一時期凄い流行ったんですけどご存知ですかね。私の場合は単に料理をあまりしないので、こういう摂り方をしてただけなんですがw一番安く買えるのは、コストコなんですがコストコのココナッツオイルはエキストラバージン(添加物なし)ではないので、避けたほうが良いなんて言われることもあります。ただ、科学的な根拠は何なのか探しても見つかりませんでした。知っている方がいたら教えてください。

 

 

鯖缶

鯖に限らず青魚の脂質が積極的にとられています。ただ、一番安く手に入るのは鯖缶じゃないかと思います。一時期100円以下だったんですが最近は安くても140円程度になってしまいました。なお、鯖味噌缶などの味がついているものより、水煮のほうがカロリー的にも糖質量的にも圧倒的にオススメです。

キョクヨー さば水煮 180g×24個
 

 

まとめ

当然ですが、脂質も必要以上に摂取すれば太ります。

摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにするという原則だけは、しっかり守るようにしましょう。

大体脂質は、摂取するカロリーの20〜30%くらいが良いとされています。

ダイエットをするのであれば、出来る限り20%に近づけるイメージで良いと思います。

脂質のカロリー計算は、1gあたり9kcalと非常に簡単なのですが、他の食品にも当然含まれているので正確に把握するのは実は結構難しいです。

めんどくさければ、アーモンドなら1日に一掴み程度、アボカドなら1日に一つから始めて、体脂肪率が落ちないようであれば序所に減らしていくという形でも良いと思います。

実際私はそうしていました。

自分の消費カロリー、代謝を把握するためには機械的に計算で出すこともできます。ただ、実際はそうしている人より、食べている量と体脂肪率の増減を実際に目で確認するという方法が体づくりをしている人たちには一般的のようです。

脂質というのは、他の栄養素に比べて圧倒的に単価が高いです。

できる限り安く手に入れたいものですよね。

私が調べた限りでは、ネットで大容量のものを買うというのがコスパが良いようです。

こっちのほうが安いよ!なんてものがあれば教えてください!

 

したっけ〜