TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

【第30回】チャレンジダンジョンLv9 固定チーム攻略のコツ 。ポイントをチェックしてノーコンを目指そう!【パズドラ】

人気記事セレクション

f:id:Kracpot:20160530125814j:image

5月30日より始まっているチャレンジダンジョン レベル9、固定チーム。
 
固定チームは、攻略可能パーティを持っていなくても挑めるので、積極的にチャレンジしたいですよね。
 
ただ今回は難易度が高いので、敵の攻撃、スキルの使いどころをしっかりと覚えた上で、パズルを正確に組まなければ、まずノーコンはできません。
 
ただ、上記のポイントをしっかりと抑えて攻略していけば、高難易度のこのダンジョンもノーコンは不可能ではありません。もちろん100%ではありません。というか私のようにパズルが下手だと死にまくりますw
 
階毎に、この画面とパズドラの画面を行ったりきたりして、しっかり攻略ポイントを抑えながら攻略していきましょう。
 

事前情報

固定チームには皆さんが持っていないモンスターもいると思います。ただ、事前に知っていなければいけないポイントは次の通りです。
 
  • リーダースキルは、4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍。ただ、全色(6色)を使って突破することがほとんどです。
  • 火力を出したいときは、全色組むことはもちろんカンナの6wayを発動させるために、光の4つ消しを入れる必要があります。
  • 回復力は高いので、2セット組めばほぼ全快。1セットプラス6コンボ以上でも十分全快しますよ!
  • また、回復の枯渇は全階で死を意味することも多いです。無駄使いは避けましょう。
 
他の必要な情報は、階層ごとの解説で触れていきたいと思います。
 

攻略実践

1F

f:id:Kracpot:20160530131059j:image
バインドを打ってくるので、サクヤのスキルが使えるようになったら、回復しましょう。
 
回復を待っていたらやられる可能性があります。
 
相手は高防御なので、しっかり6色組んで突破していきます。
 
ここでやられたら悲しいですよ。

 2F

f:id:Kracpot:20160530131110j:image
敵は、一回の攻撃で2万以上なので、同時に攻撃されると必ず死にます。
 
ルーツのスキル固定ダメージを使って、まず一体消しましょう。
 
あとは、殴り合いで倒していきます。高防御なので、4つ消しが運が良く決まらなと貫通は難しいでしょう。
 
HPが厳しいと感じたら右隣りのスサノオを使っても構いません。
 
ミスがなければ、難なく突破できるはずです。

3F

f:id:Kracpot:20160530131146j:image
まず、きっちり6色を組んで攻撃し、敵の根性スキルを発動させます。
 
一度発動させたあとに、ノルディスの割合ダメージを使って突破しましょう。
 
殴り合いでも突破できることがありますが、他のスキルを使わざるを得ないこともあるので、後につむ場合が多いです。
 
回復や必要色が枯渇してしまう可能性もあるので、できるだけ殴り合いは避けた方がノーコンの可能性は高くなります。

4F

f:id:Kracpot:20160530132114j:image
できれば、最初のターンで光の4つ消しで、カンナの6wayを使い突破しましょう。
 
2万、3万クラスの攻撃を打ってくるので、スサノオが残っていればここで使います。
 
スサノオのスキルが使えなければ、突破できる機会は最悪最初の2ターンのみになってしまいますので、この間に確実に仕留めましょう。
 
なお、5階で先制25,000程度のダメージがきますが、6色消して突破していれば、HPは全快しているはずです。1セット以上回復があるならその分は残しておいた方がノーコンに一歩近づきます。

 5F

ここでも最初のターンで6色を使って突破したいです。
 
ルーツが2体ともスキルが溜まっていれば一体使っても構いません。
 
ただ、次の階でルーツのスキルが必須なので、一体しか残っていない場合はほぼ積んでしまいます。
 
ノーコンは諦める必要が出てくるでしょう。
 
この階までノーコンでこれたら、たとえ死んでもコンテニューを使うことを検討して良いと思います。

 6F

先制で全ドロップを毒に変換してきます。
 
ルーツのスキルを使って、必ず一撃で突破しましょう。光4つ消しが決まれば、6色でなくても抜けることがあります。ただ、できればきっちり6色決めて突破したいところです。
 
なおワンパンが決まらないと、そのあとの攻防が非常に厳しくなるので、ここでは特に気をつけて確実にリーダースキルを発動させてください!
 
ミスさえなければ、簡単に突破できる階なので慎重に!

7F

最初にカンナとサクヤのスキルを使って、上手く相手のHPを65%以下に削らないと確実にやられてしまうので要注意です。「最初の一発は受けれるでしょ」とは思わないでください。
 
上手く削れた場合は、殴り合いで倒していきます。
 
回復が枯渇してしまうといつやられてもおかしくないので、なるべく早く仕留めたいです。こういった部分は、運ゲーなので色が揃うことを祈るしかありません。 

最後に

どんなにパズルが上手くても、ダンジョン情報を知り尽くしていても安定周回とはいかないのが、このレベルの特徴だと思います。
 
これからyoutubeでもどんどん攻略動画がでてくると思いますので、いろんな動画を参考にして攻略精度を上げてから望むのも一つの手です。
 
スタミナを無駄にしないためにも、後半まで死なずに行けた場合は、コンテニューを使ってしまうのも一つの選択肢として考えた方が良いでしょう。
 
ノーコンにこだわるとかえって、石を多く消費してしまうという人もいるはずです。