TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

【第58回】全国刑務所作業製品展示即売会に行ってきたぜ。収監予定者必見!まだあなたの知らない刑務所作業製品の世界。CAPIC(キャピック)

人気記事セレクション

受刑者の生活って、映画やなんかでしか見たことない人も多いんじゃないでしょうか?

私自身、実際受刑者が具体的にどんな生活を行っているのか、全く知りませんでした。

ツイッターを眺めていると全国刑務所作業作品展示即売会なるイベントがあることを知り、社会科見学のノリで見に行ってきましたよ!

これからちょっくら収監されてくるって人や、受刑者がどんな生産活動をして更生、社会貢献しているのかっていうのを知りたい人は、是非この記事を参考にしていってくださいね。

まだ、あなたの知らない刑務所作業の世界を見ることができますよ!

ちなみに、入場無料で、明日の6月4日までやっていますので興味がある人は是非行ってみてください!

全国刑務所作業とは

f:id:Kracpot:20160603172746j:plain

全国の刑事施設では、懲役受刑者に改善更生を目的とした刑務作業を実施しています。全国刑務所作業製品展示即売会は刑務作業の現状と重要性について広く知っていただくため、受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業について広報を行うほか実際に受刑者が製作した刑務所作業製品の展示・販売を行います。

引用:全国刑務所作業製品展示即売会

そもそも受刑者って、刑務所の外にでれるんですね。そんなことすら知りませんでした。

刑務所の中でなんか社会貢献的な意味合いで、物を作ってるなんてことは聞いたことがありましたがこんなイベントがあったんですね。

誰かの役に立つもの作りを通じて、社会貢献をしてそれが更生につなげていくと。そんな感じのイベントなんですな。

日程・時間・場所の詳細

名称:全国刑務所作業製品展示即売会(第58回全国矯正展)
日程:2016年6月3日(金)~6月4日(土)
時間:3日10:00~16:30 / 4日9:30~16:00
場所:九段下 科学技術館[地図:Google Map]
入場:無料
▼交通アクセス・最寄り駅
東京メトロ東西線竹橋駅」徒歩10分
東京メトロ都営地下鉄九段下駅」徒歩14分

引用:全国矯正展2016 東京九段下科学技術館で開催!ゲストに西内まりやさん

芸能人も多数訪れるイベント

西内まりあさん、石田純一さんなどそうそうたる面々がこのイベントには訪れるようです。

「なぜ、芸能人が?関係ないやん。」とも思いますよね。

受刑者の厚生のための活動というのは、一般の人にとっては、ほとんど興味のないテーマではありますが、間違いなく意義のあることです。

社会的な影響力のある芸能人を用いることで、何かしらの広報的な効果があるのでしょう。

そのほかには、歌手の杉良太郎さん、俳優石田純一さん、落語家の桂才賀さん、歌手のPaix2さん、歌手のMAXさんが登場します。

にしても、随分と豪華!

プリズン弁当がどうしても食べたい

行く前から絶対食ったろと決めていたのが、プリズン弁当!(監獄学園、プリズンスクールを意識してるんでしょうかw)

なかなか面白いネーミングセンスだし、刑務所の臭いメシとやらがどんなもんなのか一度は体験したいと思ってる人は、結構いるんじゃないでしょうか?実は、結構美味しいって言われてますよね。

私は午後1時頃に会場に到着して、真っ先にフードコートに向かいました。

しかし!

到着と同時に「プリズン弁当は完売となりました」というアナウンスw

いや〜残念っした。これが、一番の目的でもあったんだけど。

ただ、調べてみると刑務所の文化祭とかそういうイベントでも販売されたことがあるらしくツイッターなどでどんな食事なのかを見ることができました!

今度機会があれば、絶対ありつきたいと思います。

販売、展示されているもの

この全国刑務所作業製品展示即売会。

行ってみると本当たくさんの製品があり、クオリティの高いものばかり。

今回は気になったものの一部を紹介していきたいとおもいます。

無印に売っていそうな小物入れや雑貨類

f:id:Kracpot:20160603174639j:plain

f:id:Kracpot:20160603174708j:plain

実用的なテーブル

f:id:Kracpot:20160603174809j:plain

法務大臣賞の雅なお財布

f:id:Kracpot:20160603174914j:plain

バックや靴

f:id:Kracpot:20160603175026j:plain

しゃれおつなチェス

f:id:Kracpot:20160603175138j:plain

石鹸

f:id:Kracpot:20160603175333j:plain

刺繍でできた絵

f:id:Kracpot:20160603175423j:plain

 

実は夢中になって見ていたので、全体の一割も写真に撮ることができませんでした。

あとで確認して、こんだけしかとってなかったっけ?とちょっと後悔。

ネットでも買える刑務所作業製品

朗報です!

なんと調べてみると紹介したような刑務所作業製品をネットでも買えるそうです!

なんかブランド名までついているそうです。その名も「CAPIC(キャピック)」めちゃくちゃかっこいいw

覗いてみるとiPhoneケースまであります!

キャピックとはいったいどんなものなんでしょうか?その一部を抜粋して紹介したいと思います。

CAPICとは
刑務所で製作した製品は、従来から刑務所作業製品と呼ばれていますが、より広く親しめるブランドイメージに変えるとともに、「安くて品質の良い」商品を広くご愛用いただくようにするため、矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものです。そして、「CAPIC」と、この文字を組み合わせたマークを作り、これを商標としております。
なお、売上げの一部を犯罪被害者支援団体の活動に助成しています。

CAPIC(キャピック)の商品を買うことで、受刑者の更生や間接的に犯罪被害者を支援することもできるんですね。

なかなか社会的意義のある良い活動なんじゃないでしょうか?

皆さんも興味があったら是非、アクセスして購入してみてはいかがでしょうか?

アクセスはこちらから!↓

CAPIC 〜 e−shop 〜