TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

ネタバレ感想『奈落の羊』は少女の貧困を食い物にする配信者という現代の闇を描く漫画だった。

人気記事セレクション

みなさんは、ネット配信をテーマにした漫画『奈落の羊』をご存知ですか?

随分ニッチなテーマかと思うかもしれませんが、最近では中高生のなりたい職業にランクインするほど人気のあるジャンルです。

この作品では、生配信で貧困の少女を晒しあげることで注目を集めようとする若者の裏側を描いています。

結構、胸糞の展開もあるので【閲覧注意】の作品になっています。

ツイキャスやニコ生といったネット生配信を中心に描くという意味では、初めての試みかと思います。

実際、社会的弱者、とりわけ障害者やホームレスの人がネット上に晒しあげられるということが現実にも起きていますよね。

注目を集めてリスナー(視聴者)からお金をもらう目的で、弱者を晒しあげるということがこれから社会問題となっていくと予想されます。

面白い、面白くないは別としてそういった問題をいち早く扱っているということで、意味のある作品かと思います。

気になったら、ぜひチェックしてみてください!

読む前に知っておきたいこと

あらすじ

自堕落な生活を送る大学生・修二の唯一の趣味は【生配信】。ネットで人気者になれば就職せずとも生きていけると信じる彼は、ある日、ネカフェ住まいの援交女性・メイと出会う。彼女を【オモチャ】にして番組を作り、リスナーから金が集めようと考える修二。メイを懐柔しゲスな番組で企画がうまくいく、と思われたそのとき……!?

登場人物

修二

f:id:Kracpot:20161109073550p:plain

配信で食っていきたいと考えている大学生。かつてコンビで配信していた友人と人気で差をつけられ劣等感を感じている。そんな時に、貧困少女メイと出会い利用して注目を集めることを思いつく。

メイ

f:id:Kracpot:20161109073322p:plain

ネットカフェでその日暮らしをする少女。仕事もままならないくらいのいわゆるコミュ障。ネットで知り合った男に自分を売って生計を立てようとするも、搾取され続けている。周りの人間に食いものにされることしかできない社会的弱者。

漫画『奈落の羊』の魅力!一部ネタバレあり

ここからは、一部ネタバレも含まれます。早速、読んでみたいという人は、試し読みできるようなのでチェックしてみてください!

『奈落の羊』を試し読みするCHECK!

現代社会の闇を扱っている

YouTube、生配信、ブログどんなことでもお金に変わる時代がきています。

そういったことを背景に、収入を得る為に過激な行為がエスカレートしていくということが実際に起きているのをネットで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

最近は、その為に弱者が利用されるということも目立っていますよね。

この漫画では、まさにそのケースを描いていて非常に興味深いです。

そのターゲットはネットカフェ難民の少女・メイです。

こんなこと実際にはないだろうと思いたいですが、自分を売ってその日暮らしをする少女が食いものにされていて、非常に胸糞の悪い内容です。

まさに、社会の闇ですね。

ただ、それを楽しんでみている人たちがいるというのもさらに深い闇に感じられます。

もちろん、フィクションなんですけど、現実に起きていることを考えると、十分ありえると思わされる怖い作品です。

それぞれの人間模様

ネット配信で行われる過激な行為。

正直、なんでそんなことをするのか気持ちが理解できないというのが本音ですよね。

単なる迷惑、単なるいじめだろと。

そう思えるんですが、この漫画ではそんな行為をする側からの話になっています。

どんな思い、欲求があって人を晒しあげてまで目立とうとするのか。

大学生の修二を通じてその心理を追体験することができます。

この漫画では、配信者間の競争意識や見ている側が煽って配信者を突き動かしている裏側が描かれています。

「なるほど、裏ではこんな風になってたのか」と納得できることも少なからずありました。

また、貧困少女に関しても社会保障を利用するなど対応できることがあるんじゃないかと思っていた部分もあります。

ただ、メイのうような人が現実にいたらそんな当たり前のこともできないだろうなと感じてしまいます。

すぐ丸め込まれいいなりになってしまう。周りの人間の食いものにされる。自分の意思を持てない。

ちょっと自分でもわかる部分があるので、他人事ではないなと思いました。

周りに振り回されて、自ら立ち直ることのできない人もいるんですよね。

まとめ

個人的にはあまり絵は好きではなく、内容ももっと面白くできるのになぁと思う部分も結構ある作品です。

個人的には、恋愛要素みたいのはいらないから、現実に起きていることに即した内容にすると絶対面白いんですけどね。

その点は今後の展開に期待ですね。

ただ、扱っている内容はいままで漫画でもドラマでも扱われていない新しいもので非常に新鮮でした。

そして、何よりも最近しょっちゅうネットへの晒しあげを目にするようになりましたよね。

弱者をおもちゃにして人からの注目を集める。そしてこれから、それを収入目的で行う人が増えてくると考えると非常に悲しい現実です。

試し読みもできる作品なので、琴線にふれた方はチェックしてみてください!

☞『奈落の羊』を試し読みするCHECK!

広告を非表示にする