TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

価格表示の良くある嘘まとめ〜私はもう騙されない〜【詐欺注意】

人気記事セレクション

どうも!明朗会計を目指す会・会長の立川あつです。

税抜き表示にも慣れてきた昨今ですが、私は納得できていません!

私の子供頃は税抜きの表示により多くの悲劇が生まれていました。

おこずかいの小銭を握りしめ、お菓子などを何十分もかけて選びいざレジに持っていくと足りなくてしょぼんとした経験誰もがあると思います。

定員さんの申し訳無さそう顔と情けない気持ち。

今でもありありと思い出すことができます。

泣きながら家に帰って、その夜私は枕を濡らしました。

自分で計算しなければいけなかったが故、当時の子供の私には難しかったのです。

そもそも税金がどういうものなのかも分かっていませんでした。

こんな気持ちを子供に味あわせてはいけない!

ということで、勝手に明朗会計を目指す会・会長となり、世の中のおかしな価格表示を指摘していきたいと思います。

おかしな価格表示いろいろ

税抜き

なんで税金抜いたんだ!今まで何の不自由もなかったでしょうに。ちょっとでも安く見せて購買意欲を促進して消費を活発にしようってか?また、同じ悲劇が起こるぞ。なんとかして大の大人になってもやっちゃったのは内緒。

無料!

無料アプリゲームやメールマガジン情報商材なんかでも使われます。結局、何かしらの登録をさせられた後でお金が要求されます。完全無料じゃないなら無料って書くんじゃない!基本有料、一部無料でもに変えろ!

実質無料!

iPhoneスマホ契約で良くありますね。通信料とセットにして本体が無料であるかのように見せる方法です。実際は、通信料をべらぼうに高く設定して、お得でもなんでもないやつ。お金に紐はついてないんや!機種ごとに2年契約でかかる価格だけ表示せい!

1980円(通称:イチキュッパ)

昔ながらのやつ。1000円台であるかのように見せるんじゃない!2円やるから、2,000円と表示せい!

1日あたり100円

長期的に使う高級品に対して使われることが多い。羽毛布団なんかがそう。一生ものですから、何年使うとした1日あた何十円、何百円ですよとかいうやつ。いいから黙って総額提示してくれ!

そして、これに関しては募金まで同じ手法。1日100円の募金をお願いしますと近寄ってきて毎月3,000円も寄付させようとしやがる。そして、声をかける時も「1日」の部分が早かったり小さかったりで聞き取りづらい。そんなん詐欺だろうが!人の善意まで利用しやがっていい加減にしろ!

定額

月額の動画配信なんかはこれですね。人気作品や見たいと思うものは全部お金取るパターンが本当多い!ゴミのみ無料!あとは全部有料と最初から言え!

最大◯万円割引!

大っきいお金が割引になるのは、レアケースのくせに堂々と割引アピールするな!最大なんてどうでもいいから自分がいくら割引になるのかをでかく書け!百歩譲って平均割引だ!

総◯千万円還元!

母数がおおきいから一人当たりにしたら大したことないんだろうが!何度も言うが平均で表示しやがれ!

最後に

私が思いついたのは、こんなもんですがまだまだ世の中には悲劇を生み出す価格表示があるとおもいます。

もし、他にも慣れてあるよって人がいたら教えてください!追記していていきます。

私は、これからも明朗会計を目指す会・会長として、世の中の嘘を解き明かす活動に尽力していきたいと思います。

是非ともよろしくお願いします!

広告を非表示にする