TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

『あなたがしてくれなくても』ネタバレ・感想/レスに直面しているOLの苦悩がせつな過ぎる!不倫のボーダーラインはどこにあるのか・・・

あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス)

作品情報(試し読み)

ハルノ晴が描く『あなたがしてくれなくても』は、漫画アクション双葉社)で連載中。結婚5年目で2年に渡ってセックスレスに悩む32歳OL・吉野みちを主人公とする物語。

ハルノ晴は、大人気漫画『僕らは自分のことばかり』の作者。

※サイト内で『あなたがしてくれなくても』で検索したら出てきます

>>無料試し読みはこちらCHECK!

あらすじ(ネタバレあり)

いいなぁ…セックスしたんだ…」32歳のOLみちは同じ部署の女性社員が妊娠したことを、そんな風に結びつけて羨ましがるほど性行為からは遠ざかっていた。いわゆる、セックスレス…。決して夫との関係が悪いわけではないく、思い切って子供が欲しいか聞くと「もちろん」と答える夫の。しかし、決して誘いには乗ってこず何かと理由をつけてセックスを避けられてしまう。あろうことかAVを観ているとこを発見してしまい、問い詰めると色気がないと突き放されてしまった。

その後、反省した夫は埋め合わせとしてケーキを買ってきて仕事が早く終わる水曜日にセックスをしようと約束する。2年振りの関係に気持ちが昂ぶったみちは、しっかりとオシャレをして送別会の二次会の誘いも断り、家に向かう。しかし、同じ部署の既婚者である新名と共にタクシーで帰宅すら途中、夫から帰宅が遅れることを告げられる。自分と夫とでは、今日の日にかける思いが全く違ったことを思い知らされるみち。

そんな様子を察した新名から、飲みに誘われる。そこで、気が落ちてしまっているみちは、思わず自分がセックスレスで悩んでいることを打ち明ける。すると、新名自身も同じ悩みを抱えていることが分かって…。

感想

もはや、現代の社会問題と言ってよいほどのセックスレス問題。この問題を女性視点で描いた作品です。最近、男視点で描いた『ただ離婚してないだけ』を読んだばかりだったので、女性視点から見るとこんな感じ何だなと新鮮でした。確かに、日本ではコンテンツとしてアダルトが充実していて、夫婦との関係に労力を割くのにエネルギーが必要だというのはあるのかもしれませんね。お互い子供が欲しく関係が冷めきっているわけでもなくても、こんな二人のようなになっている夫婦はかなり多いでしょうね。

そんな中で、出会う同じ悩みを持った新名との関係は、ある意味お互いにとって救いになるのかそらとも…。セックスがしたいんじゃなく、夫の陽としたいんだというみちの気持ちは切実ですが、それは叶わない。行き場のない気持ちの処理をどうすべきなのかというのは賛否両論ある話だろうなといった感じ。

浮気や不倫は一体どこからなのかという永遠のテーマについても考えさせられる内容です。