TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

『あなたがしてくれなくても』ネタバレ・感想/第2話〜第4話 ハエですらしてるのに…妻の悲痛な思いがせつない件

不倫漫画『あなたがしてくれなくても 第2話〜第4話』のあらすじネタバレあり)、感想を書いてみました。

あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス)

前回までの内容

kracpot.hatenablog.com

あらすじ(ネタバレあり)

サイト内で『あなたがしてくれなくても』で検索したら出てきます

>>無料試し読みはこちらCHECK!

 

第2話

 みちは、昨日新名とお酒を飲んだことで二日酔いで出勤する。仕事仲間の華ちゃんに心配されるも、新名のことを本気になるかもと告げられ二人で飲んでいたことは言えなかった。新名とは、会社でも話をするようになり、また飲みに行こうと誘われ勝手に喜んでしまう。

ネットの情報で夫婦の営みには、変化が重要だと知ったみちは、香水を衝動買いしてしまう。その香水を付けて化粧も整え、ソファーに座る夫の隣に座る。すると、その匂いは好きじゃないなと出鼻をくじかれてしまう。それにもめげず、肩に頭を乗せるみち。夫はそのサインを受け取ったものの、仕事が忙しいことを理由にまた断られてしまう。

しかし、二週間後と新たに約束を提案されることで、それを信じようと決意する。リビングでハエが交尾しているのを見つけたみちは、ハエですらしているのに…と寂しさを募らせる。

第3話

二週間後を楽しみに待つみちは、仕事が順調か夫に尋ねたが突き放されてしまう。それだけでなく、夫が自分の好きなことには夢中でいることに違和感を覚える。新名は相変わらず優しくそんな状況であることにも共感を示してくれる。

華ちゃんは新名を狙っているのにも関わらず彼氏がいるらしい。しかも、その彼とのデートの約束のため、おとなしい田中に仕事を押し付けて帰宅するという。それを不憫に思ったみちは、会社に戻り手伝うことに。

すると会社では、新名が田中の手伝いをしてちょうどその仕事を終えるところだった。そこでまた新名に、田中との3人で飲みに行こうと誘われる。

第4話

3人で飲みに行くと田中はすぐに酔いつぶれてしまう。そこで、みちは新名にどんな気持ちで田中に助け舟を出したのか尋ねる。すると両親のフェアでない関係性を見てきた経験から、相手の為に我慢している人の力になりたいという気持ちを打ち明けられる。その言葉が自分が夫には理解されていないことと重なり、みちは心が動かされる。

その後、みちは華ちゃんからトキメキがなくなり彼氏と別れてしまったことを告げられる。そのトキメキという言葉を参考にそれを再現すべく料理に力を入れることにする。その日は、かねてから夫と約束していたあの日だった。帰宅した夫は、その豪製な食事を見て約束を思い出し急におとなしくなってしまう。

心の準備ができているみちは、ソファーに座りその時を待つ。しかし、タイミング悪く生理が来てしまう。それを告げた時の夫の表情から、安堵が浮かんだのをみちは見逃さなかった。

感想

 何度目の肩透かしだろうか…。はっきり言って、夫婦間でここまで営みを避けてしまうことって浮気しかないのでは…と邪推してしまいます。ただ、本作のテイストから言って、夫の陽ちゃんが浮気しているという可能性は薄そうです。自分の趣味に走って、妻の存在感を消しにかかっているようであまり気持ちの良い態度ではないですよね。ここらへんは、実現に起きてるセックスレスの問題に近かったりするのかなと独身貴族の自分は思うところがあります。

浮気するのにはエネルギーがいるし、お金もかかる。二人は共働きではあるけど決して裕福というわけではなさそうなので、そちらに傾くのではなく趣味に没頭してしまうというのはありそうな話です。しかも、男の場合は自分の欲求をサクッと満たしてくれるアダルトコンテンツにもネットから簡単にアクセス出来るし、妻との営みがなくてもなんとかなってしまうという側面は確かにありそうです。大好きなゲームには喜々として取り組むのに、自分との営みには消極的という態度に疎外感のない人はいないでしょう。

みちのソファーの座り位置が第4話では、端っこになってしまっているのも、心理描写とリンクしていて余計に寂しくなりますね。