TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

【感想】500円のオートシャンプーがヘッドスパ並みに気持ち良い!マッサージ効果のある頭皮洗浄で気分爽快になった話

さてー!マッサージ大好き、立川あつです。

美容院でしてもらうシャンプーってなんであんなに気持ち良いんでしょうね。

最近は格安のカット専門店に行くことが多く、人にシャンプーしてもらう機会がないことを寂しく思っていました。

様々なカット専門店を訪れた中でオートシャンプー(機械で自動的に頭を洗ってくれる)という珍しいサービスをやっているお店を見つけたんです!

「シャンプーは人にやってもらうのが心地よいのであって、機械に任せるのはどうなの?」という気持ちもあったのですが、ワンコイン500円で受けられるのも魅力的だったので思い切って試してきました!

私は体験したのは『チョキペタ』というお店


チョキペタはカットとカラーに特化した予約の必要のないヘアメンテナンスサロンだそう。

店内は白を基調した無駄のない作りで清潔感があります。

客層としてはおばさま方が多い印象でしたが、女性専門ということではなく男性も歓迎であることがサイトで確認できます。

個人的には「1,000円カットには入りづらいなぁ」という人たちに向けて、サロン要素を取り入れたコンセプトの格安美容室になっている感じでした。

カットを済ませ、いざオートシャンプーへ

私は、坊主に近いくらいの超短髪なのでサクッとカットを済ませて、いざオートシャンプーへ。

なんだか近未来的とも言えるフォルムで装着したら仮想現実の世界へと旅立つことができそうですね(笑)

まず店員さんに案内され丁寧に説明を受けます。

「こちらに横になって頂いて、襟足の方など軽く一部シャンプーをして後は自動になりますので」と

どうやらオートシャンプーとはいうものの全てが自動で完結しているわけではないそうです。。。

見た目的には、一切人の手を煩わせない近未来テクノロジーのような感じだったので少し拍子抜け。なんか思ってたんと違う!とツッコミを入れたくなりましたが、まあこちらの勝手なイメージなのでグッと飲み込みこみます。

マッサージをされているような気持ちよさでヘッドスパを受けたような満足感!

水が飛び散らないように額のあたりにタオルを巻いてもらい、蓋を閉めてもらうと後は機械が自動的に髪と頭皮を洗浄してくれます。

細かい水流が強すぎることも弱すぎることもなく満遍なく頭を行ったり来たり。

これが最初はなんだかくすぐったさもあったのですが、慣れてくると非常に心地良いことこの上ないです。

心の中で「これは良きかな。」とずっとつぶやいていました(笑)

時間にして5分程度だったかな。終わった時に思わずもう1セットとお願いしたくなる心境でした。

その効果のほどは?

マッサージ効果があるのはもちろんのこと、毛穴の汚れをかき出してくれるような丁寧なシャンプーを受けているようで頭皮洗浄の側面もあるのかなと感じました。

学生時代に言われるがままにヘッドスパというのを美容室で受けたことがあるのですが、満足感はそれに匹敵します。

しかも、料金が500円とワンコインで済むわけでコスパ最強ですよ。マジで!!

なお、私の頭には必要がありませんが、チョキペタではトリートメントなども格安で受けられるそうです。こちらもワンコインだそう。

さすがに、私の短髪ではトリートメントのレビューはできそうもないので、もし体験された方がいたらどんな感じか教えていただきたいです。

どこでオートシャンプーは受けられるのか

私が良く行くチョキペタの他に、イレブンというお店でも同様のサービスを行っているようです。

この記事を見て興味をもった方は、是非一度オートシャンプーを体験してみてはいかがでしょうか。

なお髪型やお店の雰囲気にこだわりがある方は、いわゆるこういった格安美容室というのは入りにくいかもしれません。

そういった方は、ホットペッパービューティーでオートシャンプーと検索すると
この機械を導入しているお店を見つけることができます。

私の住んでいる地域でも100件近くの美容室が見つかりました。

是非、自分の好みにあったお店を探してみてください!

kracpot.hatenablog.com