TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

『君に愛されて痛かった』ネタバレ・感想/第2話〜第3話 これがメンヘラの心の中か…心の中の罵詈雑言と自己嫌悪の闇が深すぎる件

メンヘラ漫画『君に愛されて痛かった』のあらすじネタバレあり)、感想を書いてみました。

前回までの『君に愛されて痛かった』の内容 

kracpot.hatenablog.com

あらすじ(ネタバレあり)

君に愛されて痛かった』は、下記のまんが王国』独占配信作品となっており、他では読めないみたいです。連載を追いたい人は是非。

>>無料試し読みはこちら

第2話「普通」

 かなえは見知らぬおじさんと援助交際をしていることをに見つかってしまう。そんなのは普通じゃないと咎められるもパニックに陥ったかなえは、暴言を吐いてその場を立ち去ってしまう。帰宅中の電車の中でもそれは収まらず「死ね死ね」と異常な言動を繰り返すありさま。無事帰宅するもそこでは親からも弟からも、疎ましがれ居場所はなかった。

 居場所がないと感じた時に訪れる公園で、偶然鳴海と出くわす。鳴海は、先輩に他人の原付きを無理やり買わされ持ち主にボコられていた。エンコーをしていることがバレるのが不安だと打ち明けるも、何か起きるまではじっとしているしかないと助言を受ける。それだけでなく、鳴海は何かあったらこの原付きで迎えに行くからと励ましてくれた。

翌日、学校に行くとどうやらエンコーのことはバレていないらしかった。しかし、友達からあの後寛とやっていたのではないかと疑われてしまう…。

第3話「願い」

「寛くんとエッチしたのか聞いてるんですけどォッ!?」友人の一花に詰め寄られるかなえ。普段出さない大声を出して否定することで、なんとか疑惑を払拭しようとする。しかし、確信を持てない一花は、かなえに寛と上手く付き合えるようサポートするように圧力をかける。

一花は、かなえと近くで遊んでいたという口実を作り寛を呼び出す。寛の顔を見たかなえは、援助交際咎められたことを思い出し心の中で「偽善者野郎」と罵る。しかし、コンビニに寄った寛が頼んでいないはずの飲み物を買ってきてくれる優しさを見せられ自己嫌悪が肩をもたげる。

帰宅途中、一花が計算していた通り神社に寄って縁結びのお参りをすることになるが、そこはかなえが寛におじさんと歩いているのを見つかり咎められた場所でもあった。浮かれる一花と寛がいる気まずさで追い込まれたかなえは、ひたすら「ごめんなさい」と祈り続ける。

その後、三人別れて帰宅することになったのだが、引き返してきた一花はかなえと寛が抱き合っているのを目撃することに…。

感想

あれ?鳴海って第1話で出てきてましたっけ?なんか、かなえと同じように虐げられてるポジションで良き理解者って感じなんだけど、ほとんど説明的な描写なくしれっと出てきて関係性がよくわからないんですが…。幼馴染みたいな感じですかね。

まあ、どっちにしろ先輩の不条理のターゲットになる男子というは身近にいたので、なんだか親近感の持てるキャラクターで良いですね(笑)ただ、境遇はもちろんあまりにも悲惨なので笑ってる場合じゃないんですけど、今後の活躍に期待したいところです。

そして、女子のイケてる男子争奪戦というのは、見てて気持ちの良いものではないですね。一花のかなえに対する詰め寄りは、全国ありとあらゆる場所で見られる光景なんでしょう。ひたすら怖い限りです。期せずしてその戦いに勝ってしまうかなえが受けるであろう攻撃。正直、考えたくないですね。

この板挟みになってる状態ですでにいっぱいいっぱい。ものの数分くらいの間に、心の中では罵詈雑言の嵐から強烈な自己嫌悪へと落ちていくヘラりっぷり。ここからさらに落ちていくことは確実な訳で、次回が見たいような見たくないような…。