TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

漫画『あなたがしてくれなくても』ネタバレ・感想/現代病とも言える夫婦関係の停滞に悩まされるOLがせつな過ぎる!結婚生活が崩壊するボーダーラインはどこにあるのか…

結婚生活に悩みはつきものですが、現代社会ではその悩みも単なる不和が原因ではない場合も多くなってきたように思います。本作で描かれている夫婦もまさにそんな関係に悩まされている当事者です。同じような悩みを抱えている夫婦や結婚を考えているカップルが予習かがてら触れてみるのも面白い漫画だと思いました。気になる方は是非チェックしてみてください。

作品情報(試し読み)

ハルノ晴が描く『あなたがしてくれなくても』は、漫画アクション双葉社)で連載中。結婚5年目で結婚生活がうまくいかず悩む32歳OL・吉野みちを主人公とする物語。

ハルノ晴は、大人気漫画『僕らは自分のことばかり』の作者。

あらすじ(ネタバレあり)

32歳のOLみちは同じ部署の女性社員の寿退社を素直に喜べなくなってしまうほど、結婚生活に悩まされていた。しかし、決して夫との関係が悪いわけではない。小さい喧嘩が多いとかであれば、かえって関係改善も容易だったのかもしれない。しかし、それとは違う現代病とも言える夫婦間の停滞…。

思い切って家族が増えることに賛成なのか聞くと「もちろん」と答える夫の。しかし、具体的な行動は一切とらず自分の趣味のゲームに没頭している姿にげんなりさせられてしまう。問題解決の為に、自分の思いをしっかり伝えるみちであったが、陽には色気がないと心無い言葉を浴びせられ突き放されてしまう。

その後、反省した夫は埋め合わせとしてケーキを買ってきて仕事が早く終わる水曜日に仲直りをしようと約束する。しっかりとオシャレをして送別会の二次会の誘いも断り、約束の日に家に向かうみち。しかし、同じ部署の既婚者である新名と共にタクシーで帰宅する途中、夫から帰宅が遅れることを告げられる。自分と夫とでは、今日という日にかける思いが全く違ったことを思い知らされるのであった。

そんな落ち込んでいる様子を察した新名から、お酒でも飲んで帰ろうと誘われる。そこで、気落ちてしまっているみちは、思わず自分が抱えている結婚生活の悩みを打ち明ける。すると、新名自身も同じ悩みを抱えていることが分かって…。

感想

もはや、現代の社会問題と言ってよいほどの複雑で困難な問題を描いた漫画です。この問題を女性視点で繊細な心理描写と共に描いています。最近、男視点で描いた『ただ離婚してないだけ』を読んだばかりだったので、女性視点から見るとこんな感じなんだなと新鮮でした。男性からすると仕事を頑張っているのだから家ではゆっくりしたい。夫婦関係に労力を割くのはエネルギーが必要で鬱陶しいというのはありそうで共感出来る部分ではあります。決して冷めきっているわけでもなく、こんな二人のような悩みに陥っている夫婦は実際かなり多いのかもしれません。

そんな中、出会う同じ悩みを持った新名との関係は、ある意味お互いにとって救いになるのか、それとも新しい問題を生み出してしまうのか気になるところです。単に問題解決を他の男性に求めるのではなく、あくまで本心は夫との関係改善を望んでいるもののそれは叶わない。行き場のない気持ちとどう向き合うべきなのかというところで、賛否両論ある話だろうなといった印象です。また、浮気や不倫は一体どこからなのかという永遠のテーマについても考えさせられる内容でした。