TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

『メイト』ネタバレ・感想/幼馴染として過ごしてきた二人に訪れる変化とは?

漫画 『メイト』の作品情報(試し読み)、あらすじネタバレあり)、感想を書いてみました。

作品情報(試し読み)

罪の淵』や『同居』など大人気作品を多数掲載するRush!にてフルカラーで掲載中、作者はカメノアシ。15年間幼馴染として過ごしてきた男女の友情が変化していく様を描く。紙媒体での発売はまだないが、電子コミックとして常にランキング上位にランクインしている。

あらすじ

15年間、幼馴染として過ごしてきた未央公平。お酒を飲み過ぎた未央を介抱して家に泊めたり、とりとめのない愚痴を言い合うくらい仲の良い二人。同じ部屋にいても気を使わずいつでも気兼ねしないで一緒に過ごすことができる関係が、子供のころから長く続いていた。しかし、公平は密かに未央を大人の女性として見るようになっていく。

公平は、以前という女性と付き合っていた。しかし、酔っ払った同僚麻美との浮気現場を目撃され破局。その後悔からずっと禁欲生活を送るようになる。一方、未央は携帯の電源を切っていたというささいな理由で、同棲中の恋人から家を追い出されてしまう。行き場のない未央は、真夜中にも関わらず公平の家を訪れるのだが…。

感想

幼馴染だと思っていた二人が…というのは、ありがちなストーリーですがそれを踏みとどまろうとする公平の姿がリアルです。結局、こういう関係って男のほうは、ビシビシ意識してるパターンが多いんですよね。相手の未央が、素直な感じで憎めないタイプのキャラクターなのも感情移入しやすくて良いですね。

それになんと言っても絵がきれいで、一コマ一コマ丁寧に書いている印象。癖のない絵柄で万人受けするんじゃないでしょうか。『罪の淵』にしてもそうなんですけど、Rush!掲載作品って絵柄のハードルが高い雑誌なのかと思います。それに女性向けの浮気・不倫漫画によく見られる展開があったりして、必ずしも男向けというわけでもないように思えます。男友達の多い人は、こうならないようにと気をつけている人もいて共感できるかもしれません。

最終的には、子供の頃のような関係ではいられなくなった二人ですが、その描写だけでなくその後の二人や取り巻く関係も気になります。未央の彼女はどう考えても一筋縄ではいかないタイプの男だし、公平と不倫関係にあった麻美の小悪魔的なキャラクターも二人の関係を深刻化させる鍵となってくるでしょう。1話1話ちゃんと見どころを作って次を読みたくさせるところが憎い!