TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

1000円カットが進化し過ぎでおすすめ!節約にもなるし、女性でもニーズにあったお店が絶対見つかると思いますよ!

巷に1000円カットのお店が増えてるのご存知ですか?

最近だと『ヒルナンデス』でおしゃれな格安美容室『FaSS(ファス)』が紹介されて話題になりましたね。女性でも気兼ねなく利用できるお店が登場してきてるようです。

1000円カットと言われると、おしゃれをする時代はもう終わったという感じの男性が利用しているイメージがある人も多いかもしれません。私自身がそうでした。笑

そこで「実際問題、1000円カットってどうなのよ?」と思って、色んなお店の千円カットを試してきました。

実際に行ってみると、お店によってそれぞれ特徴があって指名ができたり、予約ができたり、中には女性専門のお店があったりと多様化してきているようです。

変わったところだと、オートシャンプーという新しいサービスがあったりしてチョットしたスパ気分を味わえるお店もあります。

私自身は超短髪で、月に一回は髪を切りたい人間なので1000円カットというのは非常にありがたいサービスです。

私の場合は、月に一回4000円程度かかっていたのが1000円で済むようになったので年間36,000円の節約になっています。

今回は私が今まで試した結果、オススメできる1000円カットのお店を簡単にレビューしていきたいと思います!

「節約したい!」「1000円カットの特徴を知りたい!」「女性でも大丈夫なの?」と思う人は是非チェックしていってください。

おすすめのお店選びと注文方法と注意点

はじめて1000円カットを利用する人が心配なのは、「思い通りの髪型にして貰えるのか」ということではないでしょうか?

結論からいうとお店選び次第で十分に可能だとわかりました。私が通って感じたのは1000円カットには大きく分けて2通りあるということです。

時間をかけずにサクッと切って済ませる従来通りの『簡略理容室タイプ』こういったお店の場合は定番の髪型で特に細い点を気にしないなら、十分だと思います。

もう一つは、美容室のサービスをカットに特化して安く提供する『カット専門美容室型』このタイプの1000円カットであれば、女性や髪型にこだわりがある人でも安心して利用できると思います!

このカット専門美容室型の場合は、ホームページにカット専門のヘアサロンである旨が書いてあります。また、細かいオーダーに対応できるといことも強調していることが多いので是非その点を確認してから、利用してみてください。

オーダーのコツとしては、最初の来店ではバッサリ切る髪型ではなく前髪など部分的な注文を試してみて、腕に信用が出来たら全体の注文もするという方法をとると間違いないと思います。

また、もし自分にとって定番の髪型があれば、それを前後・サイドから撮影しておきそれを見せてカットしてもらうという事も可能です。まあ、これは当然ですね。

ただ、いくつか絶対に注意して貰いたいポイントもあります!

それは帽子を被ったりして大きく髪型が崩れた状態で行かないことです。多くの1000円カットがシャンプーを行っていません。その為、癖が強くついているとそのままの状態でカットしなけれいけません。

ただでさえスピード重視でカットするのに、癖までついてると難易度が非常に高くなります。家でしっかりシャンプーをして切りやすい状態でいく事が望ましいでしょう。

おすすめの1,000円カットのお店

アヴァンティ

f:id:Kracpot:20160512172838p:plain

(リンク:AVANTI

私は、一番よく利用しています。客層は子供から学生、サラリーマン、お年寄りにと非常に幅広いです。値段も1,000円か前髪カットの500円とシンプルです。店内も店員さんの服装も白を基調としており非常に落ち着きのある空間になっています。店員さんは若い方が多いので、髪型の指定も雑誌や画像などがなくてもすぐ伝わります。無駄がなく、さっと行ってさっと切って帰りたいという人には、非常におすすめです。

ピュアカット

f:id:Kracpot:20160512173734p:plain

(リンク:PURE CUT | カット専門の美容室

ここのお店は、リンクを見ていただければわかるように、1,000円カットというよりもカット専門の美容室といったほうが近いでしょう。予約が出来て、サイトから待ち時間を確認出来る非常にありがたいサービスがあります。また、指名できるシステムがあるからか、若い女性も結構見るお店です。ただ、私の髪型の場合再現性があまり難しいものではないので、指名したりする必要はありません。そのため今のところあまりたくさん通ってはいません。ただ、一番利便性の高いお店だと思います。お店の雰囲気などは、一番美容室に近いかなという印象です。美容室に近い形でサービスを受けたい人にはオススメです!

チョキペタ

f:id:Kracpot:20160512174415p:plain

 (リンク:カット&カラーチョキペタ ChokiPeta

カットだけでなく、カラーもできます。ファミリーサロンというコンセプトがあるようですが、私の印象ではおばさま方がやや多い印象です。実は、客層だけでなくスタッフの方もそのくらいの年齢の女性が多いので、おそらくそういった方針で運営しているものと思います。ただ、女性専門ということではないのでもちろん男性も利用できます。さらにここのお店ではオートシャンプーという、半自動でシャンプーしてくれるマシンがあります。これがめちゃくちゃめちゃくちゃ気持ち良いので、是非一回は試して頂きたいです!女性が良くスパに行って、めちゃくちゃ癒されたなんて話を聞きますが、「きっとこんな感じなんだろうなぁ」と思いました。

>>500円のオートシャンプーがヘッドスパ並みに気持ち良い!マッサージ効果のある頭皮洗浄で気分爽快になった話

FaSS(ファス)

f:id:Kracpot:20160519190928p:plain

(リンク:FaSS

ヒルナンデスでも紹介されたカットとスタイリング専門の美容室(サロン)になっています。実際に行ったことはなく、番組をみた感想になりますが店内は一番おしゃれな感じでした。美容室に行くならおしゃれな雰囲気も楽しみたいという人はこちらを利用してみてはいかがでしょうか?ただ、カットとスタイリング込みで2,000円と少々高くなってしまいます。通常、1,000円カットにはスタイリングは含まれないことが多いのでセットした時の仕上がりを確認できないことが多いです。スタイリングまで確認したい特に女性の方には非常におすすめですよ! 

カット+スタイリング専門店の探し方

1000円カットではやはり不安だという方やスタイリングまでしてもらいたいのであれば、やはりカットからスタイリングまでフォローしてくれる美容室を探した方がいいかと思います。

予約サイトだと、価格指定ができるので2000円以下を指定することで「格安」で営業している美容室を見つけられるかと思います。ここで紹介しているFaSSも、もちろん掲載されています。

>>『ホットペッパービューティー』掲載のカット専門美容室 CHECK!

まとめ

最後にいろんなお店を試してわかったことををまとめていきたいと思います!

  • 実は、1000円とは限らない(1,500円とか2,000円のお店もある)。
  • また、追加料金で色んなサービスを受けられるお店もある。
  • 基本シャンプーがないので、掃除機みたいなので髪をビューンと吸い込まれる。
  • シャンプーしてもらいたい場合は、オプションで用意しているお店も多数ある。
  • 予約できるところもあるけど、基本的には飛び込みで入れる。
  • 待っていても回転が速いのですぐに順番が回ってくる。
  • 指名できるところ、できないところがある。
  • 失敗しないか心配な人は、指名して簡単な注文をつけて腕を試してから、利用することを考えることもできる。
  • ほとんど、話さなくて済む。店員さんも注文以外に関しては話題を振ってこないので、鬱陶しくない。

結果としては、すべての人が節約の為に1,000円カットを利用できる余地があるんじゃないかと思いました!

都心であれば、絶対自分のニーズにあった1,000円カットが絶対見つかると思います!

このレビューを見て、ちょっとでも「良いじゃん」と思った人は是非試して見てください!