TOKYO ALONE

あんなことやこんなことをあなたに

どれがいい?電子書籍(コミック)レンタルの比較とメリットデメリット 漫画をもっと安く読もう!

どうも!最近Kindleが手放せない立川あつです。

みなさんは、漫画好きですか?私は毎月50冊以上は確実に読んでいます。

Kindleを手に入れてからというもの、琴線に触れたものは片っ端から読んで行くというスタイルでやってきました。

しかし、そのやり方はいかんせんお金がかかります。

最近は、電子書籍(マンガ)の48時間レンタル100円といった格安のサービスが出てきています。さらに、kindle unlimitedには月額980円読み放題まであります。

私は、レンタルサービスを利用することによって、年間10万円以上かけていた漫画代が半分以下になりました。

それらのサービスを実際に使ってみた結果、分かったメリット、デメリットどんな人に向いているかをシェアしたいと思います。

漫画レンタルサービスの選び方とは?

今までは、漫画を読むためにはネットや書店で新刊を買ったり、古本として売り出されるまで粘り強く待って安く買ったりという方法が主流でしたよね。

もちろん、ネットカフェやゲオなどで一部レンタルをもできますが、みじかにない人がたくさんいると思います。

そんな人は、電子書籍(コミック)レンタルサービスや読み放題を利用する方がお得です。

レンタルを行っているサービス

読み放題を行っているサービス

コンテンツ不足やAmazonで買うのと差別化が無かった電子書籍ですが、最近では多様なサービスが出てきています。毎月書籍代としての支出がある人なら利用しなければ損と言って良いレベルです。

では、どうやってサービスを選べば良いのかということですが、結論から言うと大手サービスを実際に利用してみて、満足できるかどうか判断するのがいいと思います。

その際のチェックポイントは以下の内容になります。

自分の好きな漫画に出会えるか?

自分の読みたい漫画が見つからないということはまずないです。

なので、ランキングの分類やレビューが充実していて面白いと思える漫画に出会えるかというのが重要なポイントの一つです。

自分が楽しめる漫画に出会えるようなサービスになっているかをチェックしてみてください。

コンテンツと料金

利用するサイトやコンテンツ毎にレンタルの期間や料金が違ってきます。

48時間100円のレンタルから、2泊3日のレンタルはたまた無期限レンタルまであります。

試しに使ってみた上で、以前の費用と使い勝手を考慮し「コスパが良いな」と感じられることが重要なポイントになってきます。

表示速度やレンタル期間に不満がないか

電子書籍の場合、持ってるデバイスのスペックによって表示速度が変わってきます。無料漫画もあるのでストレスなく読めるかどうか確認してみてください。

また、レンタル期間があるというのが、購入して読んでいた私からすると慣れるまでに違和感がありました。

その点も不満がでないか試してみないとわからないところだと思います。

電子書籍(マンガ)を利用する上での共通のメリット

Kindle Fire HD 8.9"

紙の本ってなんだか、趣があるような気がしますよね。私自身、昭和生まれなので紙のよさも十分理解できます。

しかし、使ってみた感覚としては、間違いなく電子コミックが主流になってくるなと思うほどのメリットを実感しました。

読みたいと思った時に楽しめる

PC、スマホタブレットさえあれば、いつでもどこでもマンガを楽しむことができます。

また、リアル店舗ではないので、買いに行ったけど品切れだった。。。なんてことがありません!

場所をとらない!

学生のころなんかは、部屋がマンガで溢れていて、整理片付けに時間も場所も労力もとられていました。

それが、電子書籍に変えることで、すっきりとして整理整頓の時間もかからない。ますます、マンガを読むのが捗るようになりました。

向いている人

  1. 紙に対するこだわりがない
  2. スマホタブレットからいつでもマンガを見たい
  3. マンガに部屋を占拠されたくない
  4. 長距離移動、待ち時間が結構ある

電子書籍(マンガ)レンタルサービス『Renta』と『コミックシーモア

最近は、たくさんの電子書籍サイトやアプリがあるんですが、その中でも私が利用している大手のものを紹介したいと思います。

大手のものを使う理由は、儲けてる分サービスの安定や拡充が期待できるからです。

電子書籍の場合、レンタル期間は短めなので一回読めれば良いという人にとっては非常にコスパが良くなると思います。

Renta

Rentaは、専用ソフトやアプリの必要なくブラウザからも読める電子漫画サイトです。

48時間100円からレンタルを行っており、気軽に利用する事ができます。

全巻無料サンプルがついているのも嬉しいね。週替わりで1巻丸ごと無料の漫画も見る事ができます。みんなが大好きな人気タイトルもありますよ!

 ☞Rentaの詳細ページCHECK!

  • 48時間100円からで気軽に始められる!
  • 全巻無料サンプル
  • 1巻丸ごと無料漫画200冊

コミックシーモア

コミックシーモアは、10年の歴史があり月間利用者800万人をうたう国内最大級の電子書籍サイトです。こちらもアプリ不要。

運営は、NTTが行っているので信頼が置けるんじゃないでしょうか。

レンタルサービスと読み放題サービスを併用できるのが特徴ですね。

無料コミックも1000冊は用意されており充実していますし、キャンペーンもしょっちゅう行われています。

ちなみに私は半額クーポンが貰える際に登録しました!

コミックシーモアの詳細ページCHECK!

  • 2泊3日200円から
  • 780円からの読み放題サービスもあり
  • みんなが知っている事業者が運営
  • キャンペーン利用でもっとお得!

電子書籍(マンガ)読み放題サービス

kindle unlimited

Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスで、コミックのみならず小説、実用書、雑誌まで好きなだけ読むことができます。

Amazonはサービスの幅が広いため、買い物から動画視聴、読書すべてAmazonサービスで統一することで得られる利便性は計り知れないものがあります。手に入らない物がない品揃えなのも魅力。

当然、サービスとしても安定しておりどんどんサービスの拡充も期待できます。

Kindle Unlimitedの詳細ページCHECK!

コミックシーモア

コミックシーモアは、レンタルサイトでもあり読み放題サービスも提供するコストパフォーマンスの高いサイト。

読み放題サービスも780円のライトと1480円のフルが用意されているため、利用状況に応じて自分にあったサービスを洗濯することができます。

数ある電子書籍サイトの中で漫画に特化して読みたい人が1つだけ選ぶとしたらここでしょう。

コミックシーモアの詳細ページCHECK!

デメリット

最後に電子書籍のレンタルをして感じたデメリットを紹介しておきたいと思います。

まず、自分が読みたいものがレンタル料金で提供されているとは限りません。

なので自分が読みたいタイトルが納得の価格でレンタルできるかどうかはチェックしてみたほうがいいでしょう。

あとは、読みすぎてしまうということでしょうか。笑

ランキングや無料コミックをチェックしてみると面白そうなものがたくさんあって、夜更かししてしまうということもしばしばでした。

レビューなんかも充実してるので、評判がいいとどうしても見ないわけにはいけないんですよね。笑

以上の点に気をつければ、必ず充実した電子書籍ライフを送れるはずです。

是非、一度お試しあれ!